2011年12月25日日曜日

複数列のセレクトボックス~そう見えれば、それは本物よ~

だれがセレクトボックスは1列だって決めたの?
たしかにそうね。
あなたが与えられたものを全てだと思い込んでるなら、
そういうことになるわよね。

こんな感じで、1列しか表示しない。
ええ。たしかに。

女の化粧は詐欺かしら?
私はそうは思わない。
自分を表現するための手段よ。
なら、セレクトボックスもおんなじ。
自分の可能性を広げるために、そういう風にしちゃえばいいのよ。
たとえば、こんな風に。


そう見える。ただそれだけなの。
方法は単純。
(1)セレクトボックスのoptionを全部とりだす。
(2)ひとつずつoptionの値をdivに設定していく。optionのvalueはdivにvalue属性なんかを勝手につけて。
(3)それをm行ずつ作って、列divで囲む。
(4)列divを左からfloatさせて、wrapperのdiv内に順番に配置する。
ただこれだけで、見かけは完成。

振る舞いもそれらしくね。
でも、見かけだけちゃ簡単にあきられちゃう。
それなりに振る舞いなさい。
(1)mouseoverされたら背景が紺色になって、mouseoutされたら背景が白色になる。
(2)クリックされたら、一倍外部のwrapperのdivを消去する。
(3)クリックされた要素が選択された状態にする。

これが私のやり方


0 件のコメント:

コメントを投稿